ハムサンド

毎日ハムサンドでもいいくらい

2016年06月

好き放題食べるのはマズイ気がする。母乳育児も数か月過ぎると体重の減りは滞り始めて…というより落ちなくなりました。
ふと気づくと、無性に食べたい!という感覚がましになってきたような。



それでも平常時より食欲が有ります。



3食の食事に加えてぜんざいや洋菓子などを普通に食べていたのですから我ながらよく食べていました。授乳期で栄養補給のためたくさん食べても良いと言うけれど、授乳期はいずれ終わるし、欲求のままに食べるのはまずいんじゃないかと思い、ご飯の内容や量は現状維持で、おやつをガマンしてみる事にしました。


産後しばらくは、いくら食べても満腹感が得られず、これまでの人生でダントツ1位で食に執着する気持ちが上向きでした。
そんなことは問題ではないかのように、体重順調に減っていきました。
母乳ありがたや!です。普通よりたくさん食べていた甘いものを辞めてみると、食事だけでも足りない感をあまり感じません。
でも、しばらくすると食べたくなってしまいました。なので、回数と食べる量を決めてバランスをとりながら間食してみます。

リビングのテーブルの利用法。年々進級すれども、子供達は自分の部屋に入って勉強しているところは見たことがなくて、今もリビングで勉強をするのが良いみたいです。
勉強をしている時間は年々伸びていき、見たい特番が始まる時間に、子供の勉強はまだまだ終わる様子がありません。それに、勉強している間にその場からいなくなると、子供は、小さい頃はほとんど私が居る事が多いリビングで学校の勉強をしていました。
放っておいても一人で勉強をすることはできますが、そばで見守ってくれる大人がいる方が不思議とはかどるようです。我が家のオトナは彼女が勉強している同じテーブルで、漢字検定用の初歩段階のドリルに悪戦苦闘中です。

子供が自室でなくリビングダイニングで勉強をしだした当初は、寝る時間が早い分勉強のスタート時間も早く、勉強している間、子供の邪魔をしないようにテレビがついていなくてもまだまだ小さい子供が頑張って勉強しているのに、母親がテレビ見ていい?などと言えるはずもなく、その場から離れることも許可してもらえないので(笑)、我が家の学生の勉強時間内は、ママも同時に勉強することに決心しました。

仕事柄マッシュボブにしています。最近は白髪が増えてきて白髪染めで染めているので、ショートヘアだと染めるのが楽です。
シャンプーするときもヘアケアに余裕を持ってできるし、いい事も多いんですが、そう思う反面同年代の女性が髪を長くしていると女性!って感じがして、ロングもいいなと思います。職場が帽子必須の会社に勤めているので、私は長らくストレートのショートにしています。長い髪型だと、ちらちらと顔に触れて煩わしく感じるんです。



ロングはキラキラなシュシュやヘアゴムで変化をつける事が出来ますが、そこまで伸ばすのには時間がかかるし、目や肩に髪がかかりだすとうっとうしくなってしまい、物理的にも精神的にもストレスを感じて、美容室に予約を入れてしまうのです。男性陣からは「長い方が似合うんじゃない?」とか言われたし、世の中のロングヘアもいいよねと思い始めたので、ちょっと辛抱して髪を切らずに頑張ってみようと決めました。

このページのトップヘ