宇宙をテーマにした漫画もたくさん有り。主人公の鉄郎が永遠の命を持つ機械人間により母を殺されてしまったため、老いる事のない機械の体を手に入れて永遠の生を手に入れるために999のパスを手に入れて宇宙を旅をする。

旅の途中途中でたくさんの星に停車し、ホテルに泊まったり、盗んででも欲しいといわれる999のパスを盗み取られたり色々なトラブルに巻き込まれて旅を続ける。松本零士の漫画は999以外にもキャプテンハーロックなど有名作品がたくさんあり、長編のものも多く古本屋などではセット売りもありますが、その量がすごくて、躊躇していましたが、ネットで読める電子書籍で探したら、配信が有ったので月学会員になってポイントを得て映像にはない、漫画ならではの絵の雰囲気を楽しみながら読んでます。SF名作漫画である銀河鉄道999は、小学校6年生の時に絵を見て、きっと内容はイマイチなんだろうなと勝手に想像し、読まずにいた漫画です。つい先日、機会があって読んでみたら、長年のファンがいる理由がわかりました。

銀河鉄道999の主人公である男の子はその時であった人々との心情や感情を交わし、人間の欲をその目で見てメーテルの語らない悲しみを知る事となる。

999での旅によって機械人間になることの意味を問い、命というものの本当の意味の良さを知る。
作中の最後の方の鉄郎の一言は名言として今なおいろんな人の心に響いています。