ほとんどを占めるお勧め本。紙のものはデータ化される時代なので、本が売れなくなっているようで特に専門書系の本は絶版になることが多いようですが、付き合いが長くなりそうと思える本は、できるだけ長くそばに置いておきたいものです。

本を読んだ後、頭に入ったもの、身につき実践に使えそうなもの、先々のために何度も読み返したり本を開きなおすとわかっている本は置いておきます。
いつの間にか、本の山がどんどんたくさんになってきます。
どうやら傾向があって、興味がある分野の本や必要分野の知識をカバーするため本、先輩に勧められた本などがほとんどを占めています。



出版が終了している本はもう一度買いたくても市場に無い事もあるし、私の事なので、自分の手元から離れても購入しそうな気がします。

小さい頃に出会えた本を手に入れる事ができて、自分のものにすることができたら、宝物扱いです。宝物のように大事だと思える本をちょっとずつ増やす事、これがなかなか幸せなものです。