顔に雑菌を塗っているのと同じです。ニキビにヨーグルトは良いものではないとのように言われたり、その逆に良いと言われたりしていますが、こういったような情報の真偽は定かではございません。

一つの食品だけにこだわるのではなく、常に栄養バランスの取れた食事を心がけるよういにしていれば、ニキビの防止に繋がると考えています。

ニキビを予防するのに気をつける事は、菌が住み着かない環境を準備することです。ファンデーションのパフに皮脂汚れが付けっぱなし、枕カバーを不潔にしている、手で肌に触る等の行為は、顔に雑菌を塗っているのと同じです。

常に清潔にいれるように注意を払いましょう。

ご存じないかもしれませんが、ニキビの悩みを解消するには、ザクロが効きます。

にきびはホルモンバランスの均衡がとれない時や肌の細胞の新陳代謝が悪い時に、起こりがちです。

ザクロの効果には、余分な皮脂が出る原因になる男性ホルモンが出るのを抑制し、肌の代謝を促進する効果のある成分が豊かなので、しっかりニキビを治すことができるのです。



にきびで悩んでいるからといって洗顔をやりすぎると、実際には必要な油脂まで落としてしまい、かえって逆効果になります。どんなに多く見積もっても洗顔は一日に二度ほどにしておきましょう。

大切なことは洗顔料をしっかりと泡立てて、直接肌に手を触れさせずに、あくまで泡で洗顔をすること、洗顔後は間を空けず保湿をすることです。

保湿液には、薬用ネクアなどがあります。